地域から探す

目的から探す

2018.5.17 【講演&研修】株式会社 奴寿司様の「ワンデイセミナー」の講師を務めました。2018.05.17

2018.5.17

本日は、栃木県内で「奴寿司」「華月」「すし華亭」などを経営されている
株式会社 奴寿司様が毎年開催している「ワンデーセミナー」へ、
代表理事の大塚が「ホスピタリテイ研修」の講師としてお招き頂きました。

奴寿司様ワンデーセミナー1

前半は、大塚の講演でした。皆さん真剣に、前のめりな姿勢でご参加頂きました。

後半は、実際に車いすで、会場となった栃木県護国神社の護国会館周辺を使って実技研修です。
130名余りの参加者の皆さまの中には、初めて車いすに乗る、押す方も多くいらっしゃいました。


店舗接客中を想定した「階段のアシスト」と「街中のバリア」にポイントを絞り、交代で体験頂きました。

奴寿司様ワンデーセミナー3

奴寿司様ワンデーセミナー6

「自動販売機の最上段の飲み物が買えない!こんな時、なんて声をかけたらいいだろう?」「たった1センチの段差が越えられない」「腕が筋肉痛になりそう、、」となど、様々な気づきが挙がります。

奴寿司様ワンデーセミナー2

奴寿司様ワンデーセミナー4

普段の生活にはない、当事者目線から店舗づくり、接客の仕方を改めて考える機会になったというお声もいただきました。
約1時間半をフルに使った研修となりました。


研修後は、「寿司技術コンテスト・笹切りコンテスト」とお鮨屋さんならではのイベントも見学させて頂きました。
素晴らしいプロの技術に感動いたしました!

お招き頂き、そして研修にご協力頂いた奴寿司の皆さま、本当にありがとうございました!


PAGE TOP