車いすユーザーの声

伊佐 拓哲

どうしてもいつものお店となってしまう僕たちにとって頼もしい存在です。シーンにあった外食ライフ情報が簡単に知ることに感謝と期待をしています。

大貫 学人

車いすユーザーの自分はこの様な情報サイトが出来ることを待ち望んでいました。物で解決するバリアフリーから次のステージへ。多くの方々の有益な情報として活用して欲しいです。スマートフォン対応のホームページも是非お願いします。

上明戸 晋史

食べること、素敵なお店が大好きです。けれども、車いすで初めて訪れるお店は物理的に入店できるのか、お店の方は対応して下さるのかとても不安ですし、お店を出るまで緊張と不安が抱えていました。自分のテリトリー意外となると倍増してしまいます。こちらのHPはそのバリアーも無くしてくれます。ありがとうございます。お役に立てるかどうか分かりませんが、私の飲食経験も提供いたします。
行ってみたいお店で,お店の広さや段差など,車いすでの入店が出来るか気になっていたが,このHPにあるお店ということでまず,車いす利用者への理解があることがわかり,また入店できることがわかり嬉しい。

増渕 倫巳

お店の入り口や店内の写真など画像が掲載されていて,自分の障害でも行けるかどうか判断できてよかった。ホテルに関しては、お風呂やトイレの入り口の段差や幅,広さが気になっていたが,画像がついていてわかりやすかったし,段差の高さや入り口の幅が掲載されていて良かった。

桐生 寛子

車いすで入れるお店の情報が少なく、お店を探すことが今まで本当に苦労しました。車いすで入店可と記載があっても、入口や店内の様子がわからず不安でした。このHPでは、お店の様子を細かく知ることができ、簡単に行きたいお店を探すことができました。店内に段差等があっても店員さんが快く迎え入れてくれるお店もあるので心強いですし、お店選びの幅が広がりました。これからもこのHPで車いすで行ける所を見つけ、いろいろな所へ出掛けようと思います。

小林 実

車いすユーザーの僕は、どうしても初めて行くお店などは緊張します。
けれどこれだけ細かい項目で調べることが出来れば、そんな気持ちも軽減されます。
同じバリアフリーでも段差なしの表記やスロープ、車いすのまま利用できるテーブル、車いすでも利用できるトイレ&駐車場の有無など。
実際には全ての場所にそれらを求めることはできないけれど、そんな中でもお店の方が手を貸してくれることがわかれば、その場所へ出かける気持ちになる。
まさにニーズに合っている、そう思います。

谷島 健悦

この法人の活動が日本中に広まれば、障がい者の方たちの住む世界が大きく変わりそうですね。期待しています。協力できることはお手伝いします。

兵頭 邦一

こだわり選択があるので、とても利用しやすく便利ですね!ただ、こだわり選択項目を見る限り、必須基本項目だけかなと…。”この項目は誰も考えないだろう”という選択項目もあれば、ユーザーがもっと楽しく利用してくれてユーザー数も増えるんじゃないかなと思いましたよ。もっといろんな項目が増えることを期待します。

杉野 政広

僕は元々アクティブな性格なのですが、車いすユーザ―になってからは、行き先の駐車場や多機能トイレ、エレベーター等の設備の有無が心配で、電話をかけて確かめたりするのがとても面倒でした。一緒に行動する友人達にも自分のせいで迷惑かけてしまわないかと気になってしまいますし、彼らに気を遣わせてしまっているのも気になってました。また、車椅子OKと言われても、実際行ってみると、思わぬ急なスロープや、高い段差があって移動困難なことも多いです。だから、このサイトのように、いろいろな場所のバリアフリー情報が細かく、そして統一された基準で掲載されていて、簡単に検索できるのは、とても助かり安心できます。このサイトで、まだ行ったことのない場所を見つけて出掛けるのがとても楽しみで、ますます行動範囲が広げられそうです。

PAGE TOP