【事業受託】栃木県障害者行動拡大支援事業受託のお知らせ

更新日時:2020.11.16
昨年度に引き続き、「栃木県障害者行動拡大支援事業」を弊社にて受託することとなりました。

本事業は、令和4(2022)年に栃木県で開催する「第22回全国障害者スポーツ大会 いちご一会(いちえ)とちぎ大会」(以下「とちぎ大会」という。)を契機として、障害者が安心して利用できる県内宿泊施設の充実・拡大を図り、もって障害者の社会参加を促進することを目的として実施します。

※本事業は、宿泊施設に対してバリアフリーへの「気づき」を促し、バリアフリー化のための取組を支援しようとするものです。

⑴宿泊施設バリアフリー化アドバイス事業
バリアフリーの専門家や障害当事者が県内の宿泊施設を訪問し、施設のバリアフリーの状況や障害者への対応等について改善のためのアドバイスを行うとともに、改善方策をまとめた「バリアフリー改善カルテ」を作成・提供します。

⑵宿泊施設バリアフリー改修工事助成事業
アドバイス事業のアドバイスに基づきバリアフリーのための改修工事を実施する場合に、当該工事費用の一部を助成するため、補助金(栃木県宿泊施設バリアフリー化推進事業費補助金)を交付します。
※補助率は工事請負費の2/3、補助上限額は200万円です。

【栃木県】申請書類等のダウンロードはこちら
http://www.pref.tochigi.lg.jp/e05/koudoukakudai.html