アクセシブル・ナビとは

「みんなが笑顔で楽しく外出できる社会の実現」を目指し、皆様から情報掲載のご協力をお願いしております。

日本には400万人を超える身体障害者がおり、その内車いすユーザー数は200万人(全人口の1.57%)にも上ります。

車いすユーザーは、外出する際に「行きたいお店」よりも物理的に「入れるお店」を選ぶ傾向にあり、外出する場所の選択肢が少なかったと言えます。そんな、皆さんの「行きたい」を「行ける」に変える為に、様々な店舗やホテル、施設などのアクセシブル情報を公開して、利用しやすくします。扉や通路の幅、段差の高さなどを数値化し、また外観、店内、トイレなどの画像情報を表示します。

障害者側にとりましては、今まで、段差があるから行けない・・・、手伝ってもらうのが悪いから・・・などの理由で行くことを諦めてしまっていた場所が行けるようになります。

事業者様側にとりましては、車いすユーザーに対し、アシストするという意思表示や正確な情報を公開することで、新しい客層の獲得ができ、サービス面の差別化にも繋がります。

障害者が本当に必要としている情報満載の検索サイト、アクセシブル・ナビを立ち上げ、目的にあったスポットに到達できるようにします。また、これらの情報は、障害者だけでなく、車いすを使用されるご高齢の方、ベビーカーを押す方、妊産婦の方…またその方々とご一緒にお出かけになる際にも、役立つものだと確信しております。

私達は、「障害の有無に関わらず、みんなが笑顔で楽しく外出できる社会の実現」をして参ります。

事例紹介

川崎市様、株式会社ぐるなび様
神奈川県川崎市のかわさきパラムーブメントのプロジェクトとして、60店舗を超える川崎市内の飲食店や販売店などのアクセシビリティ調査をいたしました。(2019年4月現在)
『車いすユーザーウェルカム』な心構えをもつ店舗様が更に選ばれるお店となるよう、弊法人のアクセシブル・メンバ―(正会員)による調査を行うことで、ぐるなび様の新たなサービス展開をサポートさせていただきました。
タイムアウト東京様
「タイムアウト」は、世界108都市39カ国(13言語)に展開されているシティガイドを手掛けるグローバルメディアブランドです。
タイムアウト東京様が展開されている、日本の優れたヒト・モノ・コト・コンテンツ・サービスを国内外に情報発信するWEBサイトのコンテンツとして、代表理事の大塚が執筆した、車いすユーザーウェルカムな飲食店や宿泊施設のご紹介、その他車いすユーザー視点の生活に役立つコラム記事をご掲載いただきました。

アクセシブル・ナビ掲載のための3つの基準

アクセシブル・ナビに掲載するには、3つの基準をクリアすればOK!多目的トイレが無くても、段差があっても大丈夫。

基準1
エントランス幅
60cm以上
基準2
エントランス前の段差
5段以下
基準3
車いすユーザー
ウェルカムの心構え

アクセシブル・ナビへ掲載をご希望の皆様へ

掲載をご希望の店舗様は、アクセシブル・サポーター(賛助会員)へのお申込み、あるいは1店舗あたり年3000円以上のご寄付をお願いしております。

掲載までの流れ

お問い合わせ

ページ最下部の申し込みフォームより、取材希望店舗様の情報をお送りください。
※ご不明点がございましたら、メール・お電話でお問合せください。

取材の日時決定

お問い合わせから2営業日以内に、ご担当者様へご連絡いたします。掲載をご希望の店舗様へ伺い、取材(店舗内外でお客様の動線となるすべての場所の撮影・計測)を行う為、ご希望の日時を複数日お知らせください。

取材実施

当法人に所属するアクセシブル・メンバ―(車いすユーザーの取材員)もしくは事務局スタッフが伺います。店舗内外の撮影・計測は非常に細かい箇所まで確認致しますので、取材時間は30分~1時間程度となります(広さにより時間は前後いたします)。

掲載開始

取材後、およそ1週間程度で掲載いたします。
掲載後の修正も可能ですので、レイアウト・内装やハード面での大きな変更がございましたら、お手数ですが事務局スタッフまでお知らせください。

申し込み・お問い合わせフォーム

新規お申込みや掲載に関するご相談、現在掲載中の店舗様の変更希望等、お気軽にお問い合わせ下さい。

掲載希望店舗名 ※必須
ご住所


掲載希望店舗様の
ホームページURL
ご担当者様 お名前 ※必須
メールアドレス ※必須
電話番号 ※必須
メッセージ ※必須

アクセシブル・ラボのサービス

“車いす目線”で考え、世の中に存在する、様々な社会障害を解決していきます。